このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月20日 (土)

個人のホームページ全盛時代って、10年くらい前かな~(続き)

(続き)
よく考えたら、ツイッターというのも、直リンに近いね。
今は、クラウドというのか、個人が自分でファイルを保存するのじゃなくて、どこか雲の上に情報を保存して共有して使うというのが出てきたせいかな?

けど、昔昔の苦労を思うと、
いくら機器の性能がよくなって、テラバイトとかでてきて、
大量に情報を保存できるようになってきたとはいえ、
どこまで信用できるのか、というと少し疑問。

鯖は大丈夫なのだろうか、とかつい心配してしまう(^ ^;

1に保存、2に保存・・・

私の小さなホームページさえも、
アップロード先が閉鎖というようなことで、
やはり紙の媒体の方が信用できるかな~~と
今、一生懸命にデータを印刷なんかしている。

ブログの方はほぼ印刷できて、
分厚いB5サイズの本が何冊かできました。

次は、ホームページも印刷しようと思っています。
いかにきれいに印刷できるかが問題で(^ ^)

きれいに印刷して売りに行きたいくらいなのだけど、
たくさん売れるようなものでもないし、
まぁ、私個人の記録になるだけなのですけどね(^ ^)

2014年9月18日 (木)

個人のホームページ全盛時代って、10年くらい前かな~~

「ブログ」がまだなかった時で、個人のホームページ全盛時代に、
ホームページに使うイラストやら背景の壁紙などを、これまた個人のアーティスト達が競って作り、無料素材として配布してくれてた時がありました。

いろいろかわいい素材があって、見ているだけでも
楽しくなるようなことでした。

で、私は「るびぃ」さんの素材が好きだったのだけど、
今はその素材屋さん達のホームページ(=ウェブサイト)も
ほとんどがなくなってしまった。

「るびぃ」さんは関西の人だったみたいだけど、全くどんな人なのかは知らない。ネット上だけの知り合い。

彼女が言ってた(=書いてた)のは、某国からの直リン(=素材を自分では保存せず、そのまま直接リンクして使う)とかで、よくサイトの登録先を変更せざるを得ない結果になって、こんなに引っ越しやってるのは、エ・ロサイトくらいだ、とかいうこと(^ ^;

2chでもスレが立つほどに、人気者だったからかな~~

今、私もブログの引っ越しをやってみて、初めて彼女の大変さがわかったというか、現実の引越と同様に、サイトの引越もしんどいとわかりました。

「るびぃ」さん元気かな~~~。近況お知らせください!と言いたいけど、私のことは知らないだろうなぁ~~

ネット上の動きも、月日の経つのは早いものですね(^ ^;
(続きあり)

2014年9月16日 (火)

「ブログ人」の方から引越しして来ました。どうぞ、よろしく(^ ^)

”OCNのブログサービス「ブログ人」は今年11月末まで”
http://mi2.de-blog.jp/ten/2014/09/ocn_81e0.html

で~~~、
で、「ブログ人」で公開していた「面白くないときに書くブログ」の引っ越し先を探していたのですが、ここ@ニフティの「ココログ」に引越することにしました。

無料というのに惹かれたというのもありますが(^ ^;
「ブログ人」と同じタイプのブログの形式で、管理画面もほとんど同じ、かわいいデザインのブログも多いし、前のと同じデザインも選べるというので決めました。

名前は「み~ちゃんブログ2」
(=2014/10/03 「みこゆきのウェブ記録 2」に名前を変更)

http://mikoyuki.cocolog-nifty.com/blog/

以前の「面白くないときに書くブログ」のデータ(MTデータ)を書き出し、ここで読み込んでもみたら、簡単に引越できました。実は、「ブログ人」の「み~ちゃんブログ」の方もここへ引越しようとしたのですが、画像データが大きすぎて、移転できませんでした。(2つも引越しようとしたので失敗したのかな?)

というわけで、このブログは名前は違いますが、
ハンドルネーム「みこゆき」の運営していた、
「面白くないときに書くブログ」の内容を引き継いでいます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします(^ ^)

2014年9月12日 (金)

映画「LUCY」を見てきました(^ ^)

”新種のある物質の影響で脳が覚醒し、驚異的な力を発揮するようになるヒロインが巻き起こす騒動を描く ”というので、SF映画と思ったら、おこちゃまはだめよのPG12指定のアクション映画でした(^ ^;

でも、SF小説好きな私的には面白かった。

で、いつも思いだすのが元祖サイバーパンクの「ニューロマンサー」(1984年のSF悪漢小説)第1章のチバ・シティ・ブルーズの部分なんかをうまく解釈して、膨らまして映像化したら、このようになるのかな~~とか思った。私なんか、読んでも1ページ目から理解できなかったし、中に書いてあるもののイメージがなかなか思い浮かばず、理解不能。PCもほとんど普及してなかった時代に「オノセンダイ製サイバースペース7」とかね。今なら、少しは理解できるかな~ということで(^ ^;

映画は、最初の舞台はアジアのどこかということで、漢字表示もあってタイペイだったらしいけど、アジア系の登場人物の悪役が怖~~くて、尋常ではない感じで、”日本語でもフランス語でもないような言葉を早口で延々わめいているんです ”  状態
どうも、語尾はニダとか言ってるし(^ ^;;;

私はこんなの見に来たのじゃなかった、とか思ったけど、
折角、見に来たのでと、思って最後まで見ました。
銃撃戦とか、凄いカーアクションがあって

(゚Д゚)スゲェ!!

最後まで飽きませんでした。
SFというよりは、サイバーパンクの系譜かな~~(^ ^)

主役のスカーレット・ヨハンソンさんは
「The Nanny Diaries 」(邦題・私がクマにキレた理由 ・2007年)が面白かった女優さん。このナニーは、どうも今米国は日本を、米国同様に家には家政婦さんがいて、子供はナニーに預けるような、そんな国にしたみたいだけど、私はやっぱり嫌だ、とか思った映画。

あのTVシリーズ「家政婦は見たー!!」
のようなことになりそうだしね(^ ^;

この「LUCY」とは全く関係ない話だけど(^ ^:

2014年9月11日 (木)

このブログのリンク欄の追加をしました(^ ^)

このブログの左のサイドにあるリンク欄の「マイリスト」に
何か面白いリンクを入れようと考えていました。

で、「面白いよ(^ ^)」と映画関係と2chとかを追加
・映画-Movie Walker

・2ちゃんねる掲示板リスト

楽しいことが増えますように(^ ^)

2014年9月 9日 (火)

あはは、こっちの方が気楽と言えば、気楽かもね(^ ^)

ブログの引越しをしていました。
「面白くないときに書くブログ」をこちらに移転しました。
画像データはないので、引っ越しは簡単でした。

しかし、一体、何があったのか、よくわからないままに
OCNのブログ人が閉鎖。
11月まで、まだ猶予期間があるとはいえ、
ブログサービスを終了する、その理由がよくわからない。

まぁ、他のSNSというかね、PCよりもスマホとかが
主流になってきたせいかな~~

2chも、ツイッターのようなことをしたかっただろうなぁ~~
と思ったりしている。けど、とにかく、画像データのやり取りには
鯖代金が嵩むというか、時間もかかるみたいで、それで、あきらめたとか、
私は思っている。

電車の中でも、下手をすると車の中でも(=信号待ちのときとか)
何か掌に入るような小さな機械を延々といじっている人を見かける。

このような流行はこのまま続くのでしょうかしらね。

私は大きな画面の方がいいと、ずっと思っています(^ ^)

2014年9月 5日 (金)

@ニフティでブログを作ってみたよ(^ ^)

上手にアップできるかな(^ ^)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »