このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

« 私のホームページ作成顛末記(そのⅡ) 「ホームページ・ミックス」 | トップページ | 私のホームページ作成顛末記(そのⅣ)「みこゆきのフォトアルバム<2002年8月~2010年>」 »

2015年1月24日 (土)

私のホームページ作成顛末記(そのⅢ)<写真の画素数とExif の話>

(続き)
自分で作ったホームページを公開したのだけど、私は元々あわてもの、いろいろ抜けている所が出てきた。デジカメで撮ったままの大きな画素数の写真を載せたので、写真のファイルのバイト数が大きすぎて、ホームページでの表示に時間がかかり過ぎることも判明。

写真は50~100キロバイトくらいまでがいい、と教えてもらい、サイズ変更などをした。デジカメ写真の用語に慣れるのには時間がかかった。

一方、各ページの背景の壁紙やロゴマークには懲りまくった(=選択、調整に時間をかけた)それで、やっと何となく形がついてきた。

公開先は「ホームページミックス」専用の公開スペースのミックスパークがあったのでそこにした。

<追加説明>
フィルムの写真と違って、デジカメで写した写真のファイルというか、データの中には詳細な記録が残されているのですよね。

この私の「ミーハー日記」の掲示板も、最初の頃には、結構書き込んでくれる人達がいて、面白かったのですが、その内の1人に、あなたの使っているカメラの種類は・・・でしょうと書いてくる人が出てきたのですよね。私は非常にびっくりしました。

で、なぜわかったのか聞いたり、調べてたら、デジカメ写真にはイグジフ情報(=Exif )というものが付随してて、画像処理ソフトなどで、その詳細データを読み込むと、カメラやレンズの種類、撮影年月日、各種設定状況、今じゃ下手をすると、GPS(=場所)の情報まで表示されるようになっていることがわかりました。

自分で写した写真の記録としては、わかりやすくていいのですが、それを他の人にまで見られてしまうのは、ちょっと問題ありと思いました。

で、いろいろ教えてもらって、今ではウィンドウズのペイントなどで、画素数を減らすと同時に、そのイグジフ情報も削るようにしています。

(続く)

« 私のホームページ作成顛末記(そのⅡ) 「ホームページ・ミックス」 | トップページ | 私のホームページ作成顛末記(そのⅣ)「みこゆきのフォトアルバム<2002年8月~2010年>」 »

PHOTO(写真)」カテゴリの記事

あれこれ記」カテゴリの記事

デジタル・インターネット」カテゴリの記事

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

続きもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2064012/58682794

この記事へのトラックバック一覧です: 私のホームページ作成顛末記(そのⅢ)<写真の画素数とExif の話>:

« 私のホームページ作成顛末記(そのⅡ) 「ホームページ・ミックス」 | トップページ | 私のホームページ作成顛末記(そのⅣ)「みこゆきのフォトアルバム<2002年8月~2010年>」 »