このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

私のホームページ作成顛末記(番外) 個人情報の保護

(続き 番外)
私のホームページ作成顛末記の<付け加え>の記事です。

実は、自分のホームページ(=ウェブサイト)を立ち上げる前に、心配になって、ホームページ作成のための講習会にも行きました。そこで、いろいろと教えてもらったわけですが、インターネットの恐ろしさも教わりました。

自分の名前や住所を不用意に書き込んで公表してしまうと、ある日、玄関ドアを開けたら、見知らぬ人が立っているかもしれませんよ、ってね(^ ^;

それで、最近は日記などを書くサイトで、会員制なので大丈夫、実名で書いてくださいというところもあるようですが、私はそれにはとても懐疑的です。
<初掲載は2008年3月>

・・・<追加説明>・・・
”ある日、玄関ドアを開けたら、
見知らぬ人が立っているかもしれませんよ、ってね”
これを個人がやられたら、とても怖いのですが・・・

逆に、お店などをやってて、上手にウェブサイトを作ったら、
突然、遠方から訪問者がたくさんやって来る、ということも
あるわけで・・・

ネットの使い方も、うまくやれば、悪くないというか、
いいわるい両方ありますよね。
(続く)

2015年1月28日 (水)

最新刊の月刊誌 「WiLL」を読んでたら・・・

月刊 「 WiLL 」 2015年3月号(1月26日発売)は
「総力大特集 表現の自由とメディアの問題」で、
その中の「わが体験的メディア論」の論客の1人として
井沢元彦さんが登場(^ ^)

また、2ちゃんねるのことを書いてる人がいて、
「元2ちゃんねるの山本さん」と言われることが未だにある、
ブロガー兼投資家の山本一郎さんという人なのだけど、
最初は誰のことだか、よくわからなかった。

初期の2chでは有名人だったハンドル名「切込隊長」のことかも、
と思い出し、検索したら、やっぱりそうだった(^ ^;
私は2chの初期のことや、内部のことはよく知りませんが、
切込隊長が離れていった・・・あたりの話は読んだ覚えがあります。

今、彼はアルファブロガーでもあって、彼のブログは@nifty の「ココログ」
このブログと一緒のココログ仲間だった(^ ^)
(=私が単に知らなかっただけかもしれませんけどね(^ ^;

2015年1月26日 (月)

私のホームページ作成顛末記(そのⅣ)「みこゆきのフォトアルバム<2002年8月~2010年>」

(続き そのⅣ)
ちょっと慣れてくると、欲が出て2つ目のホームページを作り始めた。
名前は「みこゆきのフォトアルバム」とし、写真集とした。
<ちょっと休止していましたが、2005年5月より内容も新たに公開しています。ご覧ください(^ ^)b


<2009年で新規のアップロードをあきらめました(^ ^;>


<公開は2010年まで>

・・・<追加説明>・・・

結局のところ、いろいろあって、2002年7月から始めた、「みこゆきのミーハー日記」は3日坊主になることの多い日記を3年も続けたから、もう充分ということで、2005年に一旦更新を停止した。

しかし、全部なくしてしまうのには惜しかったので、ページ数を大幅に減らしたうえで、名前を「みこゆきのウェブ記録」と変更し、ホームページそのものの公開は続けることにした。

で、掲示板の代わりに、その頃にはやり始めたブログを私も始めた。最初は、「Mikoyuki's blog 」 後に、「みこゆきのウェブ記録 ブログ板」に変更。

その間、時代の流れというか、新しい形のSNSの出現やら、いろいろあったけど、、私の2つ目のホームページの「みこゆきのフォトアルバム」も公開は続けていた。公開は<2002年8月~2010年まで>

しかし、遂に今年の2月末で、OCNのホームページ公開サービスも終了するので、ミーハー日記と、その継承版「みこゆきのウェブ記録」も、このままでは、公開は<2002年7月から~2015年2月末まで>ということになる。

月日の経つのは、早いものですね(^ ^;


(続く)

2015年1月24日 (土)

私のホームページ作成顛末記(そのⅢ)<写真の画素数とExif の話>

(続き)
自分で作ったホームページを公開したのだけど、私は元々あわてもの、いろいろ抜けている所が出てきた。デジカメで撮ったままの大きな画素数の写真を載せたので、写真のファイルのバイト数が大きすぎて、ホームページでの表示に時間がかかり過ぎることも判明。

写真は50~100キロバイトくらいまでがいい、と教えてもらい、サイズ変更などをした。デジカメ写真の用語に慣れるのには時間がかかった。

一方、各ページの背景の壁紙やロゴマークには懲りまくった(=選択、調整に時間をかけた)それで、やっと何となく形がついてきた。

公開先は「ホームページミックス」専用の公開スペースのミックスパークがあったのでそこにした。

<追加説明>
フィルムの写真と違って、デジカメで写した写真のファイルというか、データの中には詳細な記録が残されているのですよね。

この私の「ミーハー日記」の掲示板も、最初の頃には、結構書き込んでくれる人達がいて、面白かったのですが、その内の1人に、あなたの使っているカメラの種類は・・・でしょうと書いてくる人が出てきたのですよね。私は非常にびっくりしました。

で、なぜわかったのか聞いたり、調べてたら、デジカメ写真にはイグジフ情報(=Exif )というものが付随してて、画像処理ソフトなどで、その詳細データを読み込むと、カメラやレンズの種類、撮影年月日、各種設定状況、今じゃ下手をすると、GPS(=場所)の情報まで表示されるようになっていることがわかりました。

自分で写した写真の記録としては、わかりやすくていいのですが、それを他の人にまで見られてしまうのは、ちょっと問題ありと思いました。

で、いろいろ教えてもらって、今ではウィンドウズのペイントなどで、画素数を減らすと同時に、そのイグジフ情報も削るようにしています。

(続く)

2015年1月21日 (水)

私のホームページ作成顛末記(そのⅡ) 「ホームページ・ミックス」

(続き)
それで、ネットで見つけて気に入った、そのホームページ作成ソフトの「ホームページ・ミックス」を試しにダウンロードしてみた(=自分のパソコンに取り込んだ)15日間無料で使える体験版。そして、自分のホームページを作ってみた。

写真の掲載も、自分のデジカメで撮った写真を呼び出して貼り付けるだけで、とても簡単だった。誰でも書き込めるタイプの掲示板も付けられるが、それは本物のソフトを買わないとだめなので、そのソフトを買うことにした。
(JustSystems の「ホームページミックス」)

結構たくさんあるテンプレートの中から自分にあったものを選んでいって、各ページを完成させていった。コンパクトデジカメの出始めの頃で、パナソニックのルミックスを買いました。それで、パシャパシャ撮ってた写真がたくさんあったので、写真を中心にして、BBS(掲示板)ももちろん付けた。

で、とても迷ったが、公開することにした。

<追加説明>
パナソニックのコンパクトデジカメ 「LUMIX」の手振れ補正などの新機能は、衝撃的でした。揺れる電車内や車の中からでも、きれいにピントのあった写真が撮れた!!! それと、動画撮影機能。大きなビデオカメラを買わなくとも、小さなデジカメでも簡単に動画が映せた。それに、かなり暗くっても、ストロボや照明なしで、目で見たそのままのように、写真や動画が写せた。

うれしくって、うれしくって、たくさん写真や動画を写しました(^ ^)
(続く)

2015年1月16日 (金)

私のホームページ作成顛末記(そのⅠ)<2002年7月~>

では、では、私の昔語り、2002年からのことです。
最初の頃は本当に楽しかった(^ ^)

・・・「ミーハー日記」の中の「あれこれ記」より再掲載・・・

まずは、年賀状作成のソフトを捜してパソコン売り場へ行った時のこと。色々見ていたら、ホームページ(=HP=ウェブサイト)作成のソフトが目についた。

次にインターネットで調べてみた。いろいろなものがあった。

でも、めんどくさがりの私は何か分かりやすいものを捜していた。それで、行き着いたのが ジャストシステム社のホームページ作成ソフト「ホームページミックス」だった。

これのテンプレート(見本)は可愛いものが多く、デザイン的にもとても優れていると思った。
(続く)

2015年1月15日 (木)

PROFILE<私のウェブ上でのプロフィール紹介>の続き

(続き)
なぜ、こんなことを書き込んでいるのかというと、
OCNのホームページ公開スペースの「Page ON 」が、
今年の2月末でサービスを終了するからなのです。

これがなくなると、このままではHPを公開するスペースがなくなり、それに伴い「Profile」と更新履歴の残る「What's new 」のページがなくなってしまいます。それがつらくて、プロフィールで1つのページを作ったというか、ブログの記事にまとめました。

今更、ホームページと掲示板(CGI)を新規に作ったところで、
誰かが書き込んでくれるようなこともないでしょう、
ということで(^ ^;

というわけで、今後はこのほかにも「あれこれ記」の中の
ホームページ作成の経過を述べた「私のホームページ作成顛末記」もここへ再掲載しようかと思っています。

2015年1月14日 (水)

PROFILE<私のウェブ上でのプロフィール紹介>

・My handle (私のハンドルネーム)
みこゆき(=もちろん、本名ではありません!)

>実は名前に”ゆき”の音は入っていません。
>苗字や名前は”みゆき”でも、”みこ・・”でもなく、
>本名は漢字四文字です。

簡単に言うと
関西在住の主婦(但し、今は大阪府民じゃない。)

最近ね、”私はごく普通の日本人の主婦”ということは分かっているはずなのに、デマを飛ばして、わけのわからないレッテル張りをする連中に悩まされています。もし、誰か私のことについて何か言っている人がいたら教えてね。
大概の悪口はそれを言っている人自身の自己紹介なのですから・・・(怒

・言いたくない年齢
ミドルエイジというか・・・
女の人に気軽に年齢を聞くのは、日本の礼儀では、
失礼だと思われていることを、外国勢は知ってほしい!!!

・興味があること
ガーデニング
ウォーキングと写真撮影

・運転暦
車を運転するのは好きな方かも(^ ^)

・ブログ
2002年7月から公開してた私のホームページの「みこゆきのミーハー日記」、
これの
付属のBBS(=掲示板)がコメント荒らしにあってしまったので、
2007年からブログを始めました(~2014年11月まではOCN「ブログ人」、その後は「gooブログ」と「ココログ」へ)

・ツイッターも始めました。
2012年7月からツイッターも始めています。
ハンドルネームは「み~ちゃん」 @55mikoyuki

<続きあり(^ ^)>

2015年1月 4日 (日)

人の嫌がることをする人達・・・不特定多数による集団ストーカー

不特定多数で、知り合いでもないターゲットの人の後を付けてくる。
ターゲットの人物の後ろで、ほのめかしのような悪口をいう。
周囲で、大声でカンに障るような話をする。
大きな耳触りの悪い音をたてて、周辺を歩く。
(=白いポリ袋をガザゴソ大きな音をたてつつ持って歩く)
大きな靴音をたてつつ、付け回す。

スキがあったら、手などを触ってくる(げぇ~~~
ぶつかって来る(=泥棒の仲間??)

混んでくると、ターゲットのすぐ後ろ、
耳元近くで大声でキモイ会話をする。

ストーカーはほとんどが複数で、しかも多数。
めちゃウルサイおばハン連とか(怒
子供連れの時は、すぐにストーカーの子供は泣きだす。
(=親のストーカーはあやさないから、子供はいつまでも泣きわめく)

日本で、「人の嫌がることをする」というと
他の人が嫌がる汚れ仕事を進んでやる、という
褒め言葉なのですけどね。

連中がやると、言葉そのままで、
全く反対の意味になって、怖い(怒

2015年1月 1日 (木)

新年 明けましておめでとうございます(^ ^)

今年も、よろしくお願いします(^ ^)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »