このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

« ”「謝罪と賠償」終了のお知らせ”・・・ネット上の書き込みより再掲載(^ ^) | トップページ | 「ココログ」の Web page 作成サービスを使ってみました(^ ^) »

2015年2月22日 (日)

外付けハードディスク (外付けHDD)・・・「あれこれ記」より

(続き)
使っているのがノートパソコンなので、
メモリーは少なめでした。

それで、この頃安い外付けハードディスクが出てきたので、それにバイト数の大きな写真のファイルなどを記録させることにしました。USBケーブルを差し込むだけで使える小型のものが出てきているので、場所も取りません。使い方もとても簡単です。フロッピーディスクに保存するように、ファイルを切り取り、貼り付けるだけです。容量は20ギガから40ギガ、60ギガ・・・と、物凄く大容量のものが出てきています。

また、最近はメモリーカードから直接にデータを読み取って記録できる機械が出てきました。

とにかく、ウィルスやらスパイウエアなどがあるので、インターネットに繋げることのできるものに大事なデータを保存すると、なんだか他人に読み取られることもあるように感じられて、物理的に隔離しましたしました。

<追加説明>

これ↑を書いたのは2005年以前なので、まだパソコン関係のことはよくわかっていない状態でした。今でもよくわかっているとはいえないのかも知れませんけどね(^ ^; で、間違っていたというか、ここで書いているメモリーとは、パソコンのHDD容量のことなどでした。で、少し訂正しておきます。

「使っているのがノートパソコンなので、メモリーは少なめでした」
  ↓

「使っているのがノートパソコン(ラップトップ型PC)なので、
メモリーやHDD容量は少なめでした」

「メモリーカード」
  ↓

「カメラなどに入っている記録用のSDメモリー・カードやコンパクト・フラッシュ・メモリーカードなど」

« ”「謝罪と賠償」終了のお知らせ”・・・ネット上の書き込みより再掲載(^ ^) | トップページ | 「ココログ」の Web page 作成サービスを使ってみました(^ ^) »

PHOTO(写真)」カテゴリの記事

あれこれ記」カテゴリの記事

デジタル・インターネット」カテゴリの記事

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2064012/59028011

この記事へのトラックバック一覧です: 外付けハードディスク (外付けHDD)・・・「あれこれ記」より:

« ”「謝罪と賠償」終了のお知らせ”・・・ネット上の書き込みより再掲載(^ ^) | トップページ | 「ココログ」の Web page 作成サービスを使ってみました(^ ^) »