このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

「みこゆき」のホームページの公開は今日でおしまい(^ ^;

ハンドルネーム「みこゆき」のホームページ(=Web site)
元祖「みこゆきのミーハー日記」と、
その継承版の「みこゆきのウェブ記録」は
2002年7月より公開していましたが、本日2015年2月末で
公開を終了したいと思います。

12年と7か月にもわたる永きの
ご愛顧どうもありがとうございました(^ ^)

というわけで、2004年時のトップページの
画像をアップします。

Photo

昔は、いろいろとコーナーを作ってたんだ!
ということで(^ ^)b

2015年2月27日 (金)

♪ 蛍の光 窓の雪 書読む月日 重ねつゝ~~

遂に、明日で私のホームページ「みこゆきのウェブ記録」の公開を終了します。
データ自体は持っているので、サーバーの新規契約をすれば、
公開継続も可能なのですが、
今更、何かをしても、アクセス数が増えるようなこともない、
と判断して、公開をあきらめました(^ ^;

で、BGMは「♪ 蛍の光」
今は、卒業式シーズンだし、私の心境にもぴったりです(^ ^)

1 蛍の光、窓の雪、
書(ふみ)読む月日、重ねつゝ、
何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く。

2 止まるも行くも、限りとて、
互に思ふ、千万の、
心の端を、一言に、
幸くと許り、歌うなり。

3 筑紫の極み、陸の奥、
海山遠く、隔つとも、
その真心は、隔て無く、
一つに尽くせ、国の為。

4 千島の奥も、沖繩も、
八洲の内の、護りなり、
至らん国に、勲しく、
努めよ我が背、恙無く。

”原曲はスコットランド民謡の「Auld Lang Syne(久しき昔)」
歌詞は「蛍雪の功」という有名な中国の逸話が元になっている”
ということですが、日本語の歌詞も素晴らしいですよね(^ ^)

2015年2月25日 (水)

「ココログ」の Web page 作成サービスを使ってみました(^ ^)

「ココログ」には[ Web page ]というものがあって、ブログの
トップページや目次に使えます。ということだったのですが、
まだ、使い方がよくわかりませんでした。

で、いろいろ読んで調べて、面白そうだったので、
私のホームページの内容を移すことにしました。

「みこゆきのミーハー日記」からの
「What's New 」と「あれこれ記」の目次のページを Web page
として作ってみました。

リンクだらけの上に、10年以上も続けて書き溜めていたものを、1つのブログの記事にまとめて編集し直すのは、なかなか大変で時間がかかりました。

けど、まぁなんとなくはよくなってきたので、
このブログのサイドバーの「お気に入り」にリンクさせて
表示させました。

ご覧下さい(^ ^)

2015年2月22日 (日)

外付けハードディスク (外付けHDD)・・・「あれこれ記」より

(続き)
使っているのがノートパソコンなので、
メモリーは少なめでした。

それで、この頃安い外付けハードディスクが出てきたので、それにバイト数の大きな写真のファイルなどを記録させることにしました。USBケーブルを差し込むだけで使える小型のものが出てきているので、場所も取りません。使い方もとても簡単です。フロッピーディスクに保存するように、ファイルを切り取り、貼り付けるだけです。容量は20ギガから40ギガ、60ギガ・・・と、物凄く大容量のものが出てきています。

また、最近はメモリーカードから直接にデータを読み取って記録できる機械が出てきました。

とにかく、ウィルスやらスパイウエアなどがあるので、インターネットに繋げることのできるものに大事なデータを保存すると、なんだか他人に読み取られることもあるように感じられて、物理的に隔離しましたしました。

<追加説明>

これ↑を書いたのは2005年以前なので、まだパソコン関係のことはよくわかっていない状態でした。今でもよくわかっているとはいえないのかも知れませんけどね(^ ^; で、間違っていたというか、ここで書いているメモリーとは、パソコンのHDD容量のことなどでした。で、少し訂正しておきます。

「使っているのがノートパソコンなので、メモリーは少なめでした」
  ↓

「使っているのがノートパソコン(ラップトップ型PC)なので、
メモリーやHDD容量は少なめでした」

「メモリーカード」
  ↓

「カメラなどに入っている記録用のSDメモリー・カードやコンパクト・フラッシュ・メモリーカードなど」

2015年2月20日 (金)

”「謝罪と賠償」終了のお知らせ”・・・ネット上の書き込みより再掲載(^ ^)

(続き)
“「謝罪と賠償」終了のお知らせ”

中国、韓国、両国民の皆様に永年に渡ってご愛顧いただいておりました
「謝罪と賠償」は 日本国の国内、経済事情により、誠に勝手ながら本年度をもって終了とさせていただきます。

日本国としましては、過去20回に及ぶ謝罪と、数十兆円に及ぶ賠償をお受け取り頂いた事に 厚く御礼申し上げる次第でございます。

また、これに伴い現在ご利用中の歴史関係カードも、
次年度より無効となりますので予めご了承願います。
なお、友好関係持続のため、次年度からは両国民の皆様からの
「お礼と返済」を開始させて頂く予定でございます。
今後とも何卒日本国へのご理解、ご愛顧を頂きますようお願い
申し上げます。

敬具“  

この書き込みをインターネットで見つけてご機嫌。
読んで大笑いしています(^ ^)b
でも、これはほとんどの日本人の本音部分なのですよね(^ ^)

また、2chなどのいいところは、いい情報や、いい考え方は広く知らせて、みんなで楽しんで共有しようという素敵な日本人の国民性(=博愛精神?)に基づく優しさだと思っています(^ ^)b  

<2005年度のBBSより再再掲載(続く)

2015年2月15日 (日)

福沢諭吉「脱亜論」 1885年(明治18年)<要約>・・・ネット上の書き込みより(^ ^)

(続き)
”日本の不幸は中国と朝鮮だ。

この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。

国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、大陸や半島との関係を絶ち、欧米と共に進まなければならない。ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。 この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。

私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。 ”

・・・以上、引用終わり・・・

福沢諭吉はやはりすごいですね(^ ^)
これもインターネット上の書き込み群から見つけてきました。
アリガトサン(^ ^)b

<2005年当時の「あれこれ記」に掲載してた記事のコピーです(続く)

2015年2月 7日 (土)

「あれこれ記」より 「最近の神話 (2ちゃんねるより)」

(続き) <少し前の神話>

神はまず天と地を作った。海と山を作った。
そして日本という国を作った。
日本には世界一勤勉な人々と、世界一美しい風景と、
世界一美味しい食べ物と、世界一過ごしやすい気候を作った。
天使が言った。
「神様、これではあまりに日本が恵まれすぎています!」
神は答えた。

「心配するな。隣にK国を作った」

<最近の神話>

神様・・・よくもK国以上に厄介な国を隣に作ってくれましたね

ふと、隣に日本のある朝鮮半島は恵まれすぎている、と感じた神様が・・・
C国を隣に作ったはいいものの、パラメータを調整するのが面倒臭くなって
コントローラを放り出してそれっきり。

なんだか単純には笑えないジョークです(^ ^;;;

<元ネタは2ちゃんねるから貰ってきました。アリガトさん(^ ^)
(続きあり)

2015年2月 6日 (金)

「あれこれ記」 徒然なるままにあれやこれやと・・・

私の「あれこれ記」からの記事をもう少し続けます(^ ^)

元祖「みこゆきのミーハー日記」のうちの
”徒然なるままにあれやこれやと・・・”書き散らかしてた
「あれこれ記」からの再掲載シリーズの続き

私のホームページの画面だけを見てたら、
そんなに量はない感じなのですが、
ブログの記事に書き起こしてみたら、
結構な量があって、中々終わらない(^ ^;

このシリーズ、もう少し続けます。

次回は、元ネタが以下の海外ジョークからのものです。

”神はまず天と地を作った。海と山を作った。
そしてイタリアという国を作った。
イタリアには世界一うつくしい風景と、世界一おいしい食べ物と、
世界一過ごしやすい気候を作った。天使がいった。
「神様、これではあまりにイタリアが恵まれすぎています!」
神はこたえた。

「心配するな。イタリア人を入れておいた」 ”

2015年2月 4日 (水)

「あれこれ記」より続き<インターネットの面白さについて>

(続き) 
危険性を書いたのだから、面白さも書かなくちゃね(^ ^)b

とにかく、”みこゆき”というニックネームみたいなハンドルネーム1つで、全世界に向って開かれているような情報網に、自分の意見なり考えなりを発表することができるようになったのは、画期的なことだと思っています(^ ^)

それに、某巨大掲示板群の面白さったらない!

今までの日本では到底流れなかった、知らされることのなかったような情報や知識が次々に表に出てきています。また、情報を受け取るだけでなく、自らも情報や意見を発信できるので、既存のマスコミからもたらされる一方的なニュースや情報配信とは全く違ったことができるようになってきました。

それでまぁ、この私のサイトでも、何か日本のよさを、
日本の面白さを世界に向って発信していけたらいいなぁ~~
と思っています(^ ^)b

<続きあり>

2015年2月 2日 (月)

「あれこれ記」より続き<インターネットの危険性について>

(続き)
私は常時接続で高速大量通信ができるというADSLに接続を変えたときに、セキュリティーソフトをパソコンに入れました。ウィルスに感染したりして、データの流出があったなどという事件がままありますしね。

もちろん、ウィンドウズのアップデートもきっちりする。そして、使っていないときにはインターネットの接続用のルーターのケーブル(線)も抜いています。使わない時はPCの電源も切っています。

で、今のところはひどいウィルス被害は受けたことはありません。

怖いサイトは見に行かない。ツールの設定はセキュリティー「高」にして、余程のことがない限りは「中」にしない。ページが表示されるのに時間がかかるなどなど、変だと思ったら、一時ファイルの削除をする。履歴は0日(ゼロ!)
・・・結構怖がりです(^ ^;

スパイウエアみたいなのが入ってたことはあるようで、起動時間が遅くなったり、動きが鈍くなって困ったことがありますので・・・
(続く)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »