このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

« 【再掲載】「地球日本史」シリーズ 西尾幹二(責任編集)【私のお気に入りの本】 | トップページ | 【再掲載】「そのバカがとまらないーたけしの中級賢者学講座」ビートたけし(著)【私のお気に入りの本】 »

2015年7月14日 (火)

【再掲載】「朝日新聞血風録」稲垣 武(著)【私のお気に入りの本】

血風録って、なんか物凄い題名でビックリしますが、元朝日新聞の記者さんで、「週刊朝日」の副編集長なども歴任した人の本です。乾いた的確な文章で、さすが様々な事実を分析する立場にあった人だと感心させられます。

第3回山本七平賞を受賞された「悪魔払いの戦後史-進歩的文化人の言論と責任」といい凄いネーミングですが、朝日やそのシンパの人達とやり合うのは、まるで悪魔と戦うようなものだったのでしょうか。左翼は宗教を否定していますが、ある意味宗教的なのでしょうね。

2002年発行の稲垣武氏と、産経の小森義久氏と井沢元彦氏との
共著「朝日新聞の大研究」も面白い本です。

更新日時: 2003/09/23

<追加情報>
今調べたら、稲垣武氏は
2010年(平成22年) 逝去 享年75
とありました。亡くなられてた!

以前、S新聞に「斜断機」っていう名物コラムがあって、いろいろなことに対して、ずけずけ正論を述べてて、とても面白かったのですが、わけのわからない人達にとって、それが気に入らなかったのか、名前を出せとか、言われたみたいで、匿名のコラムだったのに、ある時、突然書いている人達の名前がでました。で、その中に稲垣氏の名前も入ってて、私はびっくり(^ ^)

けど、その後すぐにこのコラムは無くなってしまい、
なんだか割り切れないものを感じたのでした。

この際、ご冥福をお祈りしますとは言いたくありません。
魂はいつまでもこの世に留まって、
悪い連中に祟ってほしいと思うくらいです。

もっと頑張ってほしい人ほど早くに亡くなっているから(泣

« 【再掲載】「地球日本史」シリーズ 西尾幹二(責任編集)【私のお気に入りの本】 | トップページ | 【再掲載】「そのバカがとまらないーたけしの中級賢者学講座」ビートたけし(著)【私のお気に入りの本】 »

デジタル・インターネット」カテゴリの記事

国際・政治」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事

本と雑誌」カテゴリの記事

社会・経済」カテゴリの記事

私のお気に入りの本」カテゴリの記事

続きもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2064012/60739639

この記事へのトラックバック一覧です: 【再掲載】「朝日新聞血風録」稲垣 武(著)【私のお気に入りの本】:

« 【再掲載】「地球日本史」シリーズ 西尾幹二(責任編集)【私のお気に入りの本】 | トップページ | 【再掲載】「そのバカがとまらないーたけしの中級賢者学講座」ビートたけし(著)【私のお気に入りの本】 »