このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

グルメ・クッキング

2014年12月 7日 (日)

昔、クッキングスクールに通ってたときのこと

昔、クッキングスクールに通ってたのですよね。
週一とかの、結婚する前の花嫁修業という感じのね(^ ^)

先に、基本のお料理の基本のやり方を習い、
そのあとに、日本料理のコースや、フランス料理も
習いに行ったのだけど・・・

中国料理も面白かった。
大体、最初は、中華料理って言ってたはずなのに、
途中から、中国料理とか記載されるようになったし。

で、講師としていろいろな先生が来たけど、
その先生たちの話が面白かった。

中華鍋の種類の違いとかね。
日本の西の大陸国ではレストランというか料理店(ホテル?)の名前は、
○○飯店というのと
○○酒店というのがあるでしょ。

それは、お米が採れなくて、ご飯を食べるのが難しかったところの
地域のお店では、ここへ来ると、美味しいご飯を食べることができますよ、
ということで、○○飯店という名前をつけてて、
同様に、お酒が手に入りにくい地域では、ここへ来ると、
美味しいお酒が飲めますよと、○○酒店という名前を付ける。

お店の名前を見ただけで、出身地域がわかりますよ
ということ。

それで、思ったのだけど、キャッチフレーズとして、
例の国とかは「
東方礼儀之国」とか言ってたでしょ。
それも、ないからね、礼儀がないから、礼節があるようにしたいという、
願望から、付けたキャッチフレーズじゃないかと、カングッテいます。

だって、そんなことを言わなくても、日本は基本、礼儀正しいし節度がある。
それに比べて、かの国々は何か気に入らないことがあると、
その度に、日本の国旗を破ったり、延々とヒステリーのようにわめいたり、
わざわざ日本人の顔写真いりのプラカードみたいなのを作って、
それをこわして見せたりしているのですものね。

ヘイトスピーチみたいなのばかりやっている。

どこが、東方礼節の国なのでしょうか・・・