このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

ブログ

2015年8月 3日 (月)

【再掲載】「新西洋事情」と「新東洋事情」シリーズ 深田祐介(著)【私のお気に入りの本】

私は深田祐介さんの本のファンで「新西洋事情」や「スチュワーデス物語」の昔から本が出るたびに買っていました。

 日本は好きな国のことは好きな余りに本当のことを書かない、報道しない。で、実情と報道とのギャップが非常に大きいので、そのギャップをを埋める為に本当のこと、実際の事情を書いたと解説されていました。

そして、最初は「新西洋事情」、そして今は「新東洋事情」シリーズです。実際にかの地で仕事をされている人たちからの情報が入っているので凄く面白いシリーズです。「新東洋事情」「最新東洋事情」「激震東洋事情」と最新刊の「中国に媚びてはいけない―東洋事情2000~2001」と続きました。

古森義久さんとの共著『アジア再考 「謝罪外交」を越えて』と「アジア再考 外務省には任せられない!」を、私は今読んでいる最中です。
これらも凄く面白い本です。

更新日時: 2002/12/12

<追加>

去年の夏、2014年7月14日の、
奇しくもフランスの建国記念日に亡くなられたと、
深田さんの突然の訃報が出て、びっくり。
まだまだ、活躍して頂きたかったのに残念なことでした。

”直木賞作家の深田祐介さんが亡くなられた!”
http://blog.goo.ne.jp/2miko3/d/20140719

外国での駐在員を取材してて、何か現地で危機的なことが予想される度に、他の国の人達は何か危険情報を与えられているようなことがあるのに、日本の会社の場合は何も知らされないようなので困る、というようなことを嘆いてもおられました。日本にも早く独自の情報機関がほしいですよね。

忍者がいた国なのに、今は忍者がいないなんてね。

ありえない~~~でしょ。

2015年7月30日 (木)

いっぱいあってなぁ~~でもないけど、お誕生日を忘れてた(^ ^;

この私のサイト(=私のブログ)の誕生日を忘れていました。

この21日で、私のサイトは最初のホームページ
「みこゆきのミーハー日記」開設から
丸々13年になりました。

7月21日から14年目に入っています。

いっぱいあってなぁ~~~ってね。
いろいろと楽しかったし、これからもどうぞよろしく
ってことで(^ ^ゞ

2015年5月30日 (土)

明日で、私の「みこゆきのミーハー日記」からの継承版ウェブサイト「みこゆきのウェブ記録」も公開終了

遂に、明日でOCNのホームページ公開サービス
「PageON」の延長期間もが終了します(2015年5月末まで)

私のウェブサイト「みこゆきのウェブ記録」の公開もこれでおしまい。
http://www9.ocn.ne.jp/~mikoyuk2/

いろいろあって楽しかった(^ ^)
ということで、ここで一旦の区切りということかな~~

写真加工とかも、少しはできるようになったしね。
新規にHPを作り、アップロードすることもできるけど、これ以上やるというと、お金を稼ぐようなことも視野に入ってくる。アフィリエイトとかね。といって、そこまではやりたくはないというか、できもしないだろうから(^ ^;

まぁ、時々写真をアップしたり、気楽に書いている方が
ストレスがなくていいかな~~と(^ ^)

それでは、皆様、引き続きこのブログ、
お気楽主婦の「みこゆきのウェブ記録2」を
よろしくお願いします(^ ^)

2015年5月12日 (火)

私の大好きなTV番組や映画特集(^ ^)

「TV&Movie 」というコーナーを
私のホームページに作ってたのですが、
100位までいかない内に終わってしまっていました。
今また、追加するとしたら、どれになるかなぁ~~
ということで、再掲載(^ ^)

1  ロンサムダブ(モンタナへの道)
2  インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
3  エイリアン2
4  瀬戸内少年野球団
5  蒲田行進曲
6  風と共に去りぬ
7  ラスト サムライ
8  踊る大捜査線/THE MOVIE2/
9  ジョゼと虎と魚たち
10  マルサの女
11  メル・ブルックスの「新サイコ」
12  007 第10作「私を愛したスパイ」
13  スターウォーズ・シリーズ
14  トータルリコール(1990年)
15  ブレードランナー
16  風の谷のナウシカ
17  八つ墓村
18  戦国自衛隊
19  スティング
20  三銃士(1973年英)
21  羅生門
22  七人の侍
23  荒野の7人
24  大脱走
25  華麗なるギャツビー
26  新・平家物語
27  あヽ忠臣蔵
28  世にも怪奇な物語
29  ひまわり
30  家族の肖像
31  サタデー・ナイト・フィバー
32  レベッカ
33  プロ スパイ(TV版)
34  ラスト・エンペラー
35  オリエント急行殺人事件
36  細雪
37  午後の曳航
38  伊豆の踊り子
39  スリラー(MTV)
40  ダラスとダイナスティー(TVドラマ)
41  ビバリーヒルズ高校/青春白書
42  Mr. Boo! シリーズ
43  チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1987年香)
44  ポセイドン・アドベンチャー(72年米)
45  メリー・ポピンズ(64年米)
46  ダイ・ハード (88年米)
47  オーメン2/ダミアン(78年米)
48  キングコング(76年米)
49  ジョーズ(75年米)
50  海底二万里(マイル)(54年米)
51  クレオパトラ(63年米)
52  E.T.
53  ターミネーター2
54  「ザ!鉄腕!DASH!!」
55  無法松の一生(1958年)
56  桜の森の満開の下
57  バグダッド・カフェ
58  ディスクロージャー
59  チキチキバンバン(1968年英)
60  007 / ダイ・アナザー・デイ
61  私の映画音楽ベスト10
62  ゴーストバスターズ
63  刑事コロンボ・シリーズ
64  雨に唄えば
65  ディズニー(アニメ)映画
66  ゴッド・ファーザー パート1&2
67  「パリの恋人」と「ローマの休日」
68  ブラック・レイン
69  ロミオとジュリエット(68年)
70  フォレスト・ガンプ/一期一会
71  ビバリーヒルズ・コップ
72  バベットの晩餐会
73  愛と哀しみの果て Out of Africa 
74  嵐ケ丘(1939年)
75  パイレーツ・オブ・カリビアン
76  永遠のマリア・カラス
77  初恋(1971年)
78  アマデウス
79  スパイキッズ2
80  ウルトラ Q 
81  恋のゆくえ(89米)
82  キャバレー(71米)
83  裏 窓 (54米)
84  ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
85  トロイ
 
(続く)

2015年3月20日 (金)

「あの国のあの法則」の英訳

○Win                         vs         ● Lose 

○Tang Dynasty(China)    vs    ●Japan+Baekje(=Korea
       <7th c.The Battle of Baekgang (Hakusukinoe) 白村江の戦い>
○Arab Abbasid Caliphate   vs ● Tang(China)+Goguryeo(
Korea)
  <8th c.The Battle of Talas タラス河畔の戦い>
○Japan                         vs       ●Yuan(China)+Goryeo(
Korea)
           (元寇)<13th c.The Mongol invasions of Japan >
○Ming(China)               vs       ●Japan +Choson(
Korea)
            (文禄の役)<16th century.

○Japan                         vs       ●Ming(China)+Choson(
Korea)
            (慶長の役)<16th century.
○Qing(China)                vs       ●Ming(China)+Choson(
Korea)
             (明滅亡) <16th c.Fall of the Ming Dynasty>
○Japan                         vs       ●Qing Dynasty(China)+Choson(
Korea)
     (日清戦争)<19th c.The First Sino-Japanese War>
○Japan                         vs       ●Russia + Choson(
Korea)
         (日露戦争)<20th c.The Russo-Japanese War>
○U.S.A.                         vs       ●Japan + Choson(
Korea)
    (大東亜戦争)<20th c. W.W.Ⅱ
     (The Pacific War=The Greater East Asia War>

○Vietnam                    vs      ●U.S.A + South
Korea
     (ベトナム戦争) <20th c.The Vietnam War>

Draw ・・・The Korean War(朝鮮戦争)
U.S.A.+韓国(
S.Korea) vs China +北朝鮮(N.Korea)
   <1950-1953年7月27日停戦>      

・・・

もっと詳しくは、「あの国のあの法則」で検索してみてください。

元々の日本語バージョンはこちらへ(^ ^)

2015年3月 4日 (水)

まだ、まだ、続けます(^ ^)

ホームページ公開サービスのOCNの
「Page On」が、この2月末に終了したので、
私のホームページの公開も2月末で終了させました。

今はまだ、微妙にトップページなどは残っているのですが、
その内に消えるでしょう(^ ^;

また、ブログを引越した時に、3つのブログの内容が
2つのブログに移ったので、かなり修正したとはいえ、
まだ、いろいろ飛んだり、リンクがおかしくなっています。

で、まぁ、重なったりもするでしょうが、
これから先にも、前のHPやブログの内容などもこちらへ
アップしていきたいと思います。

請うご期待(^ ^)

2015年2月27日 (金)

♪ 蛍の光 窓の雪 書読む月日 重ねつゝ~~

遂に、明日で私のホームページ「みこゆきのウェブ記録」の公開を終了します。
データ自体は持っているので、サーバーの新規契約をすれば、
公開継続も可能なのですが、
今更、何かをしても、アクセス数が増えるようなこともない、
と判断して、公開をあきらめました(^ ^;

で、BGMは「♪ 蛍の光」
今は、卒業式シーズンだし、私の心境にもぴったりです(^ ^)

1 蛍の光、窓の雪、
書(ふみ)読む月日、重ねつゝ、
何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く。

2 止まるも行くも、限りとて、
互に思ふ、千万の、
心の端を、一言に、
幸くと許り、歌うなり。

3 筑紫の極み、陸の奥、
海山遠く、隔つとも、
その真心は、隔て無く、
一つに尽くせ、国の為。

4 千島の奥も、沖繩も、
八洲の内の、護りなり、
至らん国に、勲しく、
努めよ我が背、恙無く。

”原曲はスコットランド民謡の「Auld Lang Syne(久しき昔)」
歌詞は「蛍雪の功」という有名な中国の逸話が元になっている”
ということですが、日本語の歌詞も素晴らしいですよね(^ ^)

2015年2月25日 (水)

「ココログ」の Web page 作成サービスを使ってみました(^ ^)

「ココログ」には[ Web page ]というものがあって、ブログの
トップページや目次に使えます。ということだったのですが、
まだ、使い方がよくわかりませんでした。

で、いろいろ読んで調べて、面白そうだったので、
私のホームページの内容を移すことにしました。

「みこゆきのミーハー日記」からの
「What's New 」と「あれこれ記」の目次のページを Web page
として作ってみました。

リンクだらけの上に、10年以上も続けて書き溜めていたものを、1つのブログの記事にまとめて編集し直すのは、なかなか大変で時間がかかりました。

けど、まぁなんとなくはよくなってきたので、
このブログのサイドバーの「お気に入り」にリンクさせて
表示させました。

ご覧下さい(^ ^)

2015年1月26日 (月)

私のホームページ作成顛末記(そのⅣ)「みこゆきのフォトアルバム<2002年8月~2010年>」

(続き そのⅣ)
ちょっと慣れてくると、欲が出て2つ目のホームページを作り始めた。
名前は「みこゆきのフォトアルバム」とし、写真集とした。
<ちょっと休止していましたが、2005年5月より内容も新たに公開しています。ご覧ください(^ ^)b


<2009年で新規のアップロードをあきらめました(^ ^;>


<公開は2010年まで>

・・・<追加説明>・・・

結局のところ、いろいろあって、2002年7月から始めた、「みこゆきのミーハー日記」は3日坊主になることの多い日記を3年も続けたから、もう充分ということで、2005年に一旦更新を停止した。

しかし、全部なくしてしまうのには惜しかったので、ページ数を大幅に減らしたうえで、名前を「みこゆきのウェブ記録」と変更し、ホームページそのものの公開は続けることにした。

で、掲示板の代わりに、その頃にはやり始めたブログを私も始めた。最初は、「Mikoyuki's blog 」 後に、「みこゆきのウェブ記録 ブログ板」に変更。

その間、時代の流れというか、新しい形のSNSの出現やら、いろいろあったけど、、私の2つ目のホームページの「みこゆきのフォトアルバム」も公開は続けていた。公開は<2002年8月~2010年まで>

しかし、遂に今年の2月末で、OCNのホームページ公開サービスも終了するので、ミーハー日記と、その継承版「みこゆきのウェブ記録」も、このままでは、公開は<2002年7月から~2015年2月末まで>ということになる。

月日の経つのは、早いものですね(^ ^;


(続く)

2015年1月15日 (木)

PROFILE<私のウェブ上でのプロフィール紹介>の続き

(続き)
なぜ、こんなことを書き込んでいるのかというと、
OCNのホームページ公開スペースの「Page ON 」が、
今年の2月末でサービスを終了するからなのです。

これがなくなると、このままではHPを公開するスペースがなくなり、それに伴い「Profile」と更新履歴の残る「What's new 」のページがなくなってしまいます。それがつらくて、プロフィールで1つのページを作ったというか、ブログの記事にまとめました。

今更、ホームページと掲示板(CGI)を新規に作ったところで、
誰かが書き込んでくれるようなこともないでしょう、
ということで(^ ^;

というわけで、今後はこのほかにも「あれこれ記」の中の
ホームページ作成の経過を述べた「私のホームページ作成顛末記」もここへ再掲載しようかと思っています。