このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

PHOTO(写真)

2015年6月 1日 (月)

今年のバラの写真(^ ^)

Bara1_3

これからもどうぞよろしくね
ということで(^ ^)

<追加説明>
実は、これは私の家のバラの写真です。
けど、花の名前を忘れてしまって(^ ^;
ハイブリットティーの四季咲きの園芸種
というのだけ覚えている。
その分うまく育てられなくて・・・

ピントの位置をもう少し後ろにしたら、よかったのか
ちょっといろいろ考えたりしている写真でもあるのです(^ ^;

<続きあり>

2015年3月14日 (土)

「知っておきたい基本的事実(続き)100年程前の日本」と某国の写真展の話

(続き)
同じ人物(イザベラ・バード)による日本の米沢に関する記述

"南に繁栄する米沢の町があり、北には湯治客の多い温泉場の赤湯があり、まったくエデンの園である。鋤で耕したというより、鉛筆で描いたように美しい。米、綿、とうもろこし、煙草、麻、藍、大豆、抑子、くるみ、水瓜、きゅうり、柿、杏、ざくろを豊富に栽培している。実り豊かに微笑する大地であり、アジアのアルカデヤ(桃源郷)である。自力で栄えるこの豊沃な大地は、すべて、それを耕作している人びとの所有するところのものである。・・・・・・
 美しさ、勤勉、安楽さに満ちた魅惑的な地域である。山に囲まれ、明るく輝く松川に灌漑されている。どこを見渡しても豊かで美しい農村である。"

<この本のことは、2ちゃんねるのニュース板で教えてもらいました。>
<アリガトさん(^ ^)b>

【追記】
 Mrs.Bishop ( Isabella Bird )
ミセス・ビショップ(イザベラ・バード・1831~1904年)は、1878年(明治11年)に日本を訪れ、数ヶ月にわたって東京から日光、新潟、山形、秋田、北海道等を旅行し、その時の印象を「日本奥地紀行」の中で記しています。
 また、横浜など、奥地ではない、日本の都市部のことを書いた書物もあったそうなのですが、それは今は日本にはないということです。そちらの方も読んでみたいと思いました(2005年)・・・と思ってたら、2008年くらいに「日本紀行」の全訳が日本で発売されました。読んだ感想はまた後で(^ ^)

【追記の追記】
この本のことが話題になってきたのも、元々はK国が、前に(=2002年頃)
「画報・百年前のわれわれは 」 という写真展を開催したことから、始まっています。ネット上でも、2chなどでも、散々K国人が日本をさげすみ、自分達の方が先進国であったと威張りちらしていました。けど、実際の写真を見ると・・・(笑

そして、この本、この事実。

これは先入観のない英国人女性(敬虔なるクリスチャン)からみた
当時(1894~1897年の朝鮮半島旅行時)の様子です。

「画報・百年前のわれわれは 」 の写真や、この本の中の挿絵などをみて
どう思ったのか、Kの国の人に聞いてみたいと思いました。
(続く)

2015年2月28日 (土)

「みこゆき」のホームページの公開は今日でおしまい(^ ^;

ハンドルネーム「みこゆき」のホームページ(=Web site)
元祖「みこゆきのミーハー日記」と、
その継承版の「みこゆきのウェブ記録」は
2002年7月より公開していましたが、本日2015年2月末で
公開を終了したいと思います。

12年と7か月にもわたる永きの
ご愛顧どうもありがとうございました(^ ^)

というわけで、2004年時のトップページの
画像をアップします。

Photo

昔は、いろいろとコーナーを作ってたんだ!
ということで(^ ^)b

2015年2月22日 (日)

外付けハードディスク (外付けHDD)・・・「あれこれ記」より

(続き)
使っているのがノートパソコンなので、
メモリーは少なめでした。

それで、この頃安い外付けハードディスクが出てきたので、それにバイト数の大きな写真のファイルなどを記録させることにしました。USBケーブルを差し込むだけで使える小型のものが出てきているので、場所も取りません。使い方もとても簡単です。フロッピーディスクに保存するように、ファイルを切り取り、貼り付けるだけです。容量は20ギガから40ギガ、60ギガ・・・と、物凄く大容量のものが出てきています。

また、最近はメモリーカードから直接にデータを読み取って記録できる機械が出てきました。

とにかく、ウィルスやらスパイウエアなどがあるので、インターネットに繋げることのできるものに大事なデータを保存すると、なんだか他人に読み取られることもあるように感じられて、物理的に隔離しましたしました。

<追加説明>

これ↑を書いたのは2005年以前なので、まだパソコン関係のことはよくわかっていない状態でした。今でもよくわかっているとはいえないのかも知れませんけどね(^ ^; で、間違っていたというか、ここで書いているメモリーとは、パソコンのHDD容量のことなどでした。で、少し訂正しておきます。

「使っているのがノートパソコンなので、メモリーは少なめでした」
  ↓

「使っているのがノートパソコン(ラップトップ型PC)なので、
メモリーやHDD容量は少なめでした」

「メモリーカード」
  ↓

「カメラなどに入っている記録用のSDメモリー・カードやコンパクト・フラッシュ・メモリーカードなど」

2015年1月24日 (土)

私のホームページ作成顛末記(そのⅢ)<写真の画素数とExif の話>

(続き)
自分で作ったホームページを公開したのだけど、私は元々あわてもの、いろいろ抜けている所が出てきた。デジカメで撮ったままの大きな画素数の写真を載せたので、写真のファイルのバイト数が大きすぎて、ホームページでの表示に時間がかかり過ぎることも判明。

写真は50~100キロバイトくらいまでがいい、と教えてもらい、サイズ変更などをした。デジカメ写真の用語に慣れるのには時間がかかった。

一方、各ページの背景の壁紙やロゴマークには懲りまくった(=選択、調整に時間をかけた)それで、やっと何となく形がついてきた。

公開先は「ホームページミックス」専用の公開スペースのミックスパークがあったのでそこにした。

<追加説明>
フィルムの写真と違って、デジカメで写した写真のファイルというか、データの中には詳細な記録が残されているのですよね。

この私の「ミーハー日記」の掲示板も、最初の頃には、結構書き込んでくれる人達がいて、面白かったのですが、その内の1人に、あなたの使っているカメラの種類は・・・でしょうと書いてくる人が出てきたのですよね。私は非常にびっくりしました。

で、なぜわかったのか聞いたり、調べてたら、デジカメ写真にはイグジフ情報(=Exif )というものが付随してて、画像処理ソフトなどで、その詳細データを読み込むと、カメラやレンズの種類、撮影年月日、各種設定状況、今じゃ下手をすると、GPS(=場所)の情報まで表示されるようになっていることがわかりました。

自分で写した写真の記録としては、わかりやすくていいのですが、それを他の人にまで見られてしまうのは、ちょっと問題ありと思いました。

で、いろいろ教えてもらって、今ではウィンドウズのペイントなどで、画素数を減らすと同時に、そのイグジフ情報も削るようにしています。

(続く)

2015年1月21日 (水)

私のホームページ作成顛末記(そのⅡ) 「ホームページ・ミックス」

(続き)
それで、ネットで見つけて気に入った、そのホームページ作成ソフトの「ホームページ・ミックス」を試しにダウンロードしてみた(=自分のパソコンに取り込んだ)15日間無料で使える体験版。そして、自分のホームページを作ってみた。

写真の掲載も、自分のデジカメで撮った写真を呼び出して貼り付けるだけで、とても簡単だった。誰でも書き込めるタイプの掲示板も付けられるが、それは本物のソフトを買わないとだめなので、そのソフトを買うことにした。
(JustSystems の「ホームページミックス」)

結構たくさんあるテンプレートの中から自分にあったものを選んでいって、各ページを完成させていった。コンパクトデジカメの出始めの頃で、パナソニックのルミックスを買いました。それで、パシャパシャ撮ってた写真がたくさんあったので、写真を中心にして、BBS(掲示板)ももちろん付けた。

で、とても迷ったが、公開することにした。

<追加説明>
パナソニックのコンパクトデジカメ 「LUMIX」の手振れ補正などの新機能は、衝撃的でした。揺れる電車内や車の中からでも、きれいにピントのあった写真が撮れた!!! それと、動画撮影機能。大きなビデオカメラを買わなくとも、小さなデジカメでも簡単に動画が映せた。それに、かなり暗くっても、ストロボや照明なしで、目で見たそのままのように、写真や動画が写せた。

うれしくって、うれしくって、たくさん写真や動画を写しました(^ ^)
(続く)

2014年11月28日 (金)

前のブログ「面白くないときに書くブログ」の表紙デザイン

今月末、2014年11月末で「ブログ人」サービスがなくなります。

「ブログ人」でのブログの表紙絵というか、デザインというか、
使ってたブログ・テンプレートの最初のページです。

Photo

どんなのだったか、記念に1枚。
スクリーンショットからの写真をアップしました(^ ^)

2014年11月15日 (土)

こちらでは、そろそろ紅葉の季節です(^ ^)

今年のものではありませんが、紅葉の写真です。
どうぞご覧ください(^ ^)

3

今年もどこかへ紅葉狩りに行きたい(^ ^)