このブログのこと

  • ~~2002年7月21日から~~
    元祖「みこゆきのミーハー日記」の 「みこゆき」が このブログを運営しています。よろしく(^ ^)

姉妹ブログとツイッター

無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

Profile(プロフィール)

2015年7月30日 (木)

いっぱいあってなぁ~~でもないけど、お誕生日を忘れてた(^ ^;

この私のサイト(=私のブログ)の誕生日を忘れていました。

この21日で、私のサイトは最初のホームページ
「みこゆきのミーハー日記」開設から
丸々13年になりました。

7月21日から14年目に入っています。

いっぱいあってなぁ~~~ってね。
いろいろと楽しかったし、これからもどうぞよろしく
ってことで(^ ^ゞ

2015年6月 6日 (土)

今年のバラの写真(続き)・・・ピントの話

(続き)
プロの写真と、アマテュアの写真との
大きな違いは、やはりピントが合っているかどうか、
ということなのですよね。

一点どこかにきりりとピントが合ってたら、
プロっぽい写真になります(^ ^)

けど、それがなかなかうまくいかない(^ ^;

一眼レフのデジカメを使い始めた最初の頃、
私はピントが狙ったところに、中々うまく合わせられなくて、
悩んでいました。一見きれいに写せてても、PC上で
拡大すると、ピンボケしてたり(^ ^;

特に、花の写真では、三脚で構えて、風よやめ!
と祈るようなことで・・・

う~~~ん、先は永いです(^ ^;

2015年5月30日 (土)

明日で、私の「みこゆきのミーハー日記」からの継承版ウェブサイト「みこゆきのウェブ記録」も公開終了

遂に、明日でOCNのホームページ公開サービス
「PageON」の延長期間もが終了します(2015年5月末まで)

私のウェブサイト「みこゆきのウェブ記録」の公開もこれでおしまい。
http://www9.ocn.ne.jp/~mikoyuk2/

いろいろあって楽しかった(^ ^)
ということで、ここで一旦の区切りということかな~~

写真加工とかも、少しはできるようになったしね。
新規にHPを作り、アップロードすることもできるけど、これ以上やるというと、お金を稼ぐようなことも視野に入ってくる。アフィリエイトとかね。といって、そこまではやりたくはないというか、できもしないだろうから(^ ^;

まぁ、時々写真をアップしたり、気楽に書いている方が
ストレスがなくていいかな~~と(^ ^)

それでは、皆様、引き続きこのブログ、
お気楽主婦の「みこゆきのウェブ記録2」を
よろしくお願いします(^ ^)

2015年3月22日 (日)

このブログに「歴史関係」のコーナーを新たに設けました(^ ^)

私のホームページの公開先がなくなってしまいました。
(「Page On」の都合で、5月末までに伸びましたけどね)

それで、この「ココログ」にある「ウェブページ」の機能を使って、
その一部分を復活させました(^ ^)b

サイドバーの中の「コンテンツ」をご覧ください。

「What's New 」

「あれこれ記」

「歴史関係」

これらが私の「みこゆきのミーハー日記」由来のページです。

もう少し飾りを入れようかなどと考慮中(^ ^)

2015年2月28日 (土)

「みこゆき」のホームページの公開は今日でおしまい(^ ^;

ハンドルネーム「みこゆき」のホームページ(=Web site)
元祖「みこゆきのミーハー日記」と、
その継承版の「みこゆきのウェブ記録」は
2002年7月より公開していましたが、本日2015年2月末で
公開を終了したいと思います。

12年と7か月にもわたる永きの
ご愛顧どうもありがとうございました(^ ^)

というわけで、2004年時のトップページの
画像をアップします。

Photo

昔は、いろいろとコーナーを作ってたんだ!
ということで(^ ^)b

2015年2月27日 (金)

♪ 蛍の光 窓の雪 書読む月日 重ねつゝ~~

遂に、明日で私のホームページ「みこゆきのウェブ記録」の公開を終了します。
データ自体は持っているので、サーバーの新規契約をすれば、
公開継続も可能なのですが、
今更、何かをしても、アクセス数が増えるようなこともない、
と判断して、公開をあきらめました(^ ^;

で、BGMは「♪ 蛍の光」
今は、卒業式シーズンだし、私の心境にもぴったりです(^ ^)

1 蛍の光、窓の雪、
書(ふみ)読む月日、重ねつゝ、
何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く。

2 止まるも行くも、限りとて、
互に思ふ、千万の、
心の端を、一言に、
幸くと許り、歌うなり。

3 筑紫の極み、陸の奥、
海山遠く、隔つとも、
その真心は、隔て無く、
一つに尽くせ、国の為。

4 千島の奥も、沖繩も、
八洲の内の、護りなり、
至らん国に、勲しく、
努めよ我が背、恙無く。

”原曲はスコットランド民謡の「Auld Lang Syne(久しき昔)」
歌詞は「蛍雪の功」という有名な中国の逸話が元になっている”
ということですが、日本語の歌詞も素晴らしいですよね(^ ^)

2015年1月21日 (水)

私のホームページ作成顛末記(そのⅡ) 「ホームページ・ミックス」

(続き)
それで、ネットで見つけて気に入った、そのホームページ作成ソフトの「ホームページ・ミックス」を試しにダウンロードしてみた(=自分のパソコンに取り込んだ)15日間無料で使える体験版。そして、自分のホームページを作ってみた。

写真の掲載も、自分のデジカメで撮った写真を呼び出して貼り付けるだけで、とても簡単だった。誰でも書き込めるタイプの掲示板も付けられるが、それは本物のソフトを買わないとだめなので、そのソフトを買うことにした。
(JustSystems の「ホームページミックス」)

結構たくさんあるテンプレートの中から自分にあったものを選んでいって、各ページを完成させていった。コンパクトデジカメの出始めの頃で、パナソニックのルミックスを買いました。それで、パシャパシャ撮ってた写真がたくさんあったので、写真を中心にして、BBS(掲示板)ももちろん付けた。

で、とても迷ったが、公開することにした。

<追加説明>
パナソニックのコンパクトデジカメ 「LUMIX」の手振れ補正などの新機能は、衝撃的でした。揺れる電車内や車の中からでも、きれいにピントのあった写真が撮れた!!! それと、動画撮影機能。大きなビデオカメラを買わなくとも、小さなデジカメでも簡単に動画が映せた。それに、かなり暗くっても、ストロボや照明なしで、目で見たそのままのように、写真や動画が写せた。

うれしくって、うれしくって、たくさん写真や動画を写しました(^ ^)
(続く)

2015年1月15日 (木)

PROFILE<私のウェブ上でのプロフィール紹介>の続き

(続き)
なぜ、こんなことを書き込んでいるのかというと、
OCNのホームページ公開スペースの「Page ON 」が、
今年の2月末でサービスを終了するからなのです。

これがなくなると、このままではHPを公開するスペースがなくなり、それに伴い「Profile」と更新履歴の残る「What's new 」のページがなくなってしまいます。それがつらくて、プロフィールで1つのページを作ったというか、ブログの記事にまとめました。

今更、ホームページと掲示板(CGI)を新規に作ったところで、
誰かが書き込んでくれるようなこともないでしょう、
ということで(^ ^;

というわけで、今後はこのほかにも「あれこれ記」の中の
ホームページ作成の経過を述べた「私のホームページ作成顛末記」もここへ再掲載しようかと思っています。

2015年1月14日 (水)

PROFILE<私のウェブ上でのプロフィール紹介>

・My handle (私のハンドルネーム)
みこゆき(=もちろん、本名ではありません!)

>実は名前に”ゆき”の音は入っていません。
>苗字や名前は”みゆき”でも、”みこ・・”でもなく、
>本名は漢字四文字です。

簡単に言うと
関西在住の主婦(但し、今は大阪府民じゃない。)

最近ね、”私はごく普通の日本人の主婦”ということは分かっているはずなのに、デマを飛ばして、わけのわからないレッテル張りをする連中に悩まされています。もし、誰か私のことについて何か言っている人がいたら教えてね。
大概の悪口はそれを言っている人自身の自己紹介なのですから・・・(怒

・言いたくない年齢
ミドルエイジというか・・・
女の人に気軽に年齢を聞くのは、日本の礼儀では、
失礼だと思われていることを、外国勢は知ってほしい!!!

・興味があること
ガーデニング
ウォーキングと写真撮影

・運転暦
車を運転するのは好きな方かも(^ ^)

・ブログ
2002年7月から公開してた私のホームページの「みこゆきのミーハー日記」、
これの
付属のBBS(=掲示板)がコメント荒らしにあってしまったので、
2007年からブログを始めました(~2014年11月まではOCN「ブログ人」、その後は「gooブログ」と「ココログ」へ)

・ツイッターも始めました。
2012年7月からツイッターも始めています。
ハンドルネームは「み~ちゃん」 @55mikoyuki

<続きあり(^ ^)>

2014年11月28日 (金)

前のブログ「面白くないときに書くブログ」の表紙デザイン

今月末、2014年11月末で「ブログ人」サービスがなくなります。

「ブログ人」でのブログの表紙絵というか、デザインというか、
使ってたブログ・テンプレートの最初のページです。

Photo

どんなのだったか、記念に1枚。
スクリーンショットからの写真をアップしました(^ ^)